超ふて寝。
....And I've heard it said that I'll not see tomorrow.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
此の世に、不思議なものなど何も無い。

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先(黒) 15足入函足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先(黒) 15足入函
(2013/09/20)
足の冷えないシリーズ

商品詳細を見る


別に不思議じゃない。



先日ブログに書いた、「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」の件
そもそも「ドラレコとしてどうなのか?」というとこを試すのが目的だったはずですが…長々とレビュー書いた割にその点に一切言及していないという(w
まあ、乗る度に設置・調整しなきゃいけないので実用性皆無と書いたとおりなんですが…。解像度や画角と言った基本性能も専用品に及ぶものではなく、スマホがあればソレ以上の出費が不要ということ以外にメリットはない模様。

てなわけで、早速買っちゃった☆


KEIYO(ケイヨウ) ドライブレコーダー 【ミニドラ】 グレー 200万画素 高解像度カメラ ANR011GKEIYO(ケイヨウ) ドライブレコーダー 【ミニドラ】 グレー 200万画素 高解像度カメラ ANR011G
()
ケイヨウ(KEIYO)

商品詳細を見る


しかも通りすがりに寄った加古川のジョーシンで(w

TS3Y0001_20140114202248f9a.jpg
デザインも操作もとにかくシンプルが売りのモデルゆえ、ディスプレイがないばかりか外部出力端子もナシ。
位置決めはノートPC(orスマホ)を車内に持ち込んで、テスト撮影→PCで確認の繰り返し。一度設置してしまえば画面は必要ないんですから、この割り切りはまあアリといえるでしょうね(w

TS3Y0003_20140114202250d58.jpg
覚悟を決めたら、内装の内側に電源コード這わせてぺぺっと取り付け。
パ●ンチラ狙いならダッシュボード等、なるべく低い位置に設置したいところなのですが…ソレだといざという時にナンバープレートが映らない可能性があるので、フロントウインドウ上部から見下ろす感じで設置。
…狭い交差点だと、逆に信号機が見切れてしまうリスクも有るのですが…('A`)

TS3Y0004_20140114202249809.jpg
ドライバー目線からはほぼ完全にミラーに隠れるサイズ(と位置)。画面が気になって事故ったじゃ笑えないので、この割り切りは以下同文。
…動作状態を表示するLEDすら見えないのですが、音声案内があるので以下(ry



設置できたら次は設定とか…という流れのはずですが、このモデルにそのステップはありません。
というのもコレ、ユーザーが突けるボタンが1つしかない!(w
電源が入ったら即自動録画に入るのは当然として、ボタンをポチッと押せばその時点の動画ファイルが「手動録画」として別フォルダに記録されるのと、2秒長押しで音声記録ON/OFF切り替え、5秒長押しでSDカードのフォーマット…と、ユーザーの意志でできることこれだけ!
「難しいことよくわかんない('A`)」という人向けに最適化された感がありますが、ぶっちゃけドラレコってあまり柔軟性が必要な機械じゃないような気もするので、コレは割り切りというより親切とか良心的とか言っていい仕様かもしれません。花マル。
画質についても期待以上でした。15fpsだとギクシャクボケボケかと思いきや、各フレームの画像は鮮明です。
…が、ソレは昼間の話。夜、特に街灯のない路地はさすがに…。



一方、1ボタンオペレーションにこだわった弊害もあります。まず衝撃センサーの感度が敏感すぎ。路面の凹凸や踏切の段差ぐらいで「イベント記録(要は事故の瞬間)」として別フォルダに記録されてしまいます。まあ鈍感よりマシか…。

もう1点、ものすごく気になるのが、内蔵時計の設定ができない事。ユーザーは本体の時刻設定ができません。どうしてもという場合はわざわざコレのためだけにメーカー送りという、前代未聞の仕様。GPSが付いてれば起きない問題なのですが…。

ちなみにワタクシの場合、購入時点で40分以上ズレてました。コレの発売日がいつかは不明ですが、諸々の情報から昨年5月から6月辺りと思われます。つまりワタクシが最初期ロットを購入したと仮定しても、1ヶ月に5分程度の誤差が発生してる計算…。わざわざメーカー送りにする価値はないですね。事故現場近くにすき家があることを期待するしかないようです。



IMG_20140113_153950.jpg
らーめん八角 姫路御着店。

IMG_20140113_152320.jpg
の、「どん丼定食」870円。
セットのミニ丼は色々選べますが、ワタクシはぼっかけ丼をチョイス。

IMG_20140113_152327.jpg
ラーメンは…とにかく甘い!岡山のラーメンもかなり甘い部類だと思いますが、ソレに慣れた舌でも一瞬狼狽える甘さです(w 
…好きか嫌いかで言えば、割と好きなんですけどね(w ブログには書いてないけど、八角には何度か来てますし。

IMG_20140113_152333.jpg
セットのぼっかけ丼。こっちも甘い(w
でもコレは自宅でも作ってみたい一品です。今度すじ肉買ってきてやってみようかな(w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。